アークザラッド2

先ずは拍手返信です。
6/19 >リンクの切れてるSSは、現状書きかけだけどいつか完結させたい、あるいは違う形で流用したい。あるいはネタとして取って置きたい、というもの
質問にお答えいただきありがとうございます。
そうなのですか。ではいつか公開される日を楽しみにしております。

いつかいつかと甘えていてはいつまでも完成しないってわかってはいるのですがw マリミテは随分長く書いてるのですが、まだまだ書きたいものは多く、リンク切れにしてあるのは特にその気持ちが強いものなので、地道に一つずつ形にしていきたいです。


ここから日記です。今日はアークザラッド2やってました。ゲームアーカイブスでPSPでやってますよ。まさかこんな日が来るなんてねー。ともあれアークといえばデータコンバート。かれこれ10年くらい前?に作ったアーク1のやりこみデータがまだ残ってたのでそれを引き継いで遊びたいと思いまして、PS1のメモカのデータとかをPS3に転送できるものをわざわざ買ってきて実行ですよ。最初はPS3でプレーできると思ってたら、アーク2はPS3用は無かった。何故だ。なので、
・メモカからPS3にコンバートデータ(アーク1のクリアデータ)を転送。
・PSストアでアーク2を600円で購入。ダウンロード。
・PS3からPSPにアーク2のデータを転送。
・PS3からPSPにコンバートデータを転送。
という手順が必要でした。なんという作業ゲー。ていうか、こんなことしてちゃんとコンバート出来んのかよって疑ってかかってたら、ちゃんとコンバート出来ました。いい安定感ですね。プレステは昔からデータ絡みのトラブルに出くわしたことがない。今回使ったメモカなんて、無印のプレステと一緒に買ったもの。買ったのは中学3年生。14年くらい前かよ。メモカ安定しすぎ。代わりに値段も大安定だったけど、サターンのパワーメモリに比べたら歴然の品質の差ですね。ところでアーク2用のコンバートデータは、とある攻略サイトに完全やり込みデータが置いてあるようです。中身を見るに、俺のデータよりアークのMPが40は多い。だから最初からこのデータを使えば、そもそもメモカから吸い出さなくても良かったんだけど、まあそこは愛着ですね。割と頑張ったデータなのです。アイテム全回収、ククルとチョンガラのみでネックレス回収。他キャラのレベル上げはネックレスを使用して、というごく基本的なものだけどね。それにしてもアーク2面白い。すごい薬草とか懐かしすw