P3Pアンソロレビュー第三回

ほい、P3Pアンソロも早第四回です。まさかここまで続くとは……というほどの感慨が別にあるわけではないのだけど、なんかそろそろ発売ラッシュも打ち止めになりそうな予感がする。なんというか、ゆかりとハム子のガチな話が見たいよ。ゆかりが意外に目立ってないんだよなー。


・ペルソナ3ポータブル 4コマKINGDOM ガールズサイド2 (ACTION COMICS)

シリーズの二つ目。正直一つ目は見所がない感じだったのだけど、2は割りと良い出来です。全体的に品質もアップしてるんだけど、すっげえ良いなコレ、これ一つだけで買った甲斐があったと思わされたのが、成原とんみのストレガデイズ。もうさ、ストレガデイズだけずっと読んでいたいよ。一冊まるごとストレガデイズとか発売しないかな。売れるからさ。主に俺に。本来憎むべき敵なんだけど、どっか憎めないんですよね、ストレガの連中。そんな感じでストレガ好きにおすすめしたいアンソロ。


・ペルソナ3ポータブル 4コマKINGDOM ガールズサイド3 (ACTION COMICS)

ペルソナ3ポータブル 4コマKINGDOM ガールズサイド3 (アクションコミックス)

ペルソナ3ポータブル 4コマKINGDOM ガールズサイド3 (アクションコミックス)

シリーズの三つ目。このシリーズはこれで打ち止めかな? だんだんシリーズ追うごとに面白くなっていってるからちょっと残念。良い4コマアンソロ恒例のネタバレせずに面白いネタを書き連ねてみます。多ければ多いほど良いアンソロ。・刈り取る者にハルマゲドンはP3Pでは勿体なさ過ぎて吹くw 実は顔見知りのハム子とジン ・強い女性 ・優しいにおい ・ゆかりのチョコレートケーキ ・タナトスのスキル変化 ・仲良くなるきっかけ ・嫁入り前 ・制服廃止 ・がんがんきてみたであります! ・屋久島ですよ ・アイギスにDVDをインストール ・久松ゆのみの『ガールズパニック』は反則技だけど、くやしいが全部面白い ・教科書の落書き ・なぜ携帯の番号を ・滑り台が滑れない ・見えねーっつーの! ・ジャングルジムでスカート そんな感じで書き出してみるとかなり多い。このアンソロは間違いなく買いっすよ。そして最後の最後の、風花が前線にデビューするという話は、なるほどユーザーの疑問を正しく表現してるし、ハム子がいかにも言い出しそうな感じで面白かったです。オチがアンソロ的なところが残念といえば残念だけど、なかなか興味深い話でした。そんな感じでこのアンソロは間違いなく買いですよ。大事なことなので(ry


・ペルソナ3ポータブル 電撃コミックアンソロジー (DENGEKI COMIC EX)

ペルソナ3ポータブル電撃コミックアンソロジー (DCEX)

ペルソナ3ポータブル電撃コミックアンソロジー (DCEX)

電撃のアンソロジーです。他のアンソロに比べて雰囲気がなんだか違う感じ。執筆陣がぜんぜん違うからなのですかね。内容ですが、全体的に高品質です。が、印象に残るエピソードがひとつもない。強烈に外しもしていないが、かといってヒットしているわけでもない。まあまあ良いな、と思ったのが、さがら梨々の『べ部屋 〜姉上日記〜』。エリザベスとテオドアのまったりした日常系の話。ベルベットブルーはオフィシャルながらやりすぎという感じでしたが、こちらはほのぼのとしていて良いです。エリザベスかわゆす。まあ、ベルベットブルーのように、テオドアに対して暴君でハム子大好きでるろ剣の斉藤ばりの最強っぷりを発揮するエリザベス、という方が分かりやすいのだけどね。全体として見渡すとまま印象に残るのはそれくらいで、あとはまあ普通のアンソロ。品質にばらつきがありすぎても困るのだけど、電撃はもっと冒険していいと思う。


ほい、第四回終了です。冒頭でも書いたけど、そろっと打ち止めかなあ。第五回があることを願う。そんな感じで今回は終わり。ばいばーい。