夏コミにかかわること

イベント当日。朝から昼過ぎまで売り子してましたが、五年ぶりくらいの売り子に緊張して足が震えました。途中、自分で用意した金庫が開けられなくなったり、お釣りを間違えてそれを教えていただいたり、本の梱包を解くのに四苦八苦したりなど、やっさいもっさいしつつも、予想していたより大勢の方に本を手にとって、そして購入していただきまして、すんごい嬉しかったです。自分の売り子としての機能性の低さを何とかしたいと思うこともさることながら、創作して発表する、というのは楽しいことで、正直にかつ貪欲にやっていいことなのかなと再確認しました。ただ今回の本は分厚すぎて、読みきるのが(自分たちでも)大変なことや、かさばりすぎて取り回すのがしんどいこととか、そもそも持ち帰るのが大変なんだけど、ということにも気付かされたんで、やりすぎない謙虚さも必要だなー、と売り子してて実感しました。バランスが大事。
ともあれ、スペースに足を運んでくださった方々、ありがとうございました。差し入れとかすごい嬉しかったです。当日イベントの後とか、翌日のこととかも楽しかったです。サークルの皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。