EVE burst error


高校時代にサターンでひたすら嵌ってたゲーム。当時は面白いゲーム(主にノベルゲーとSLG)に狂ってたので、街とか久遠の絆とかも二日三日で読みつくしていたりしてたものです。しかも学校のある平日に。どうやってこなしてたんだろと今思えば不思議現象です。で、このEVEというゲームも例に漏れず三日くらいでクリアしたのだけど、クリアした直後にまた最初からやり直してクリアして、今度はお気に入りのハッキングシーンからやり直してクリアして。そしてまた最初からやり直してと延々と読み続けてた覚えがあります。アホみたいにはまってた。ひとえにゲームで人生哲学学んだオタであるところの自分だけど、多分これが切っ掛けだったよ。生き死にとか人の残酷さとか優しさとか、弱さとか強さとか。
加えて創作活動の原点でもあるのかも知れない。シナリオ構成やテンポ、泣かせるところと笑わせるところ。自分にとって教科書ですね。まあこんな教科書に出会ってなければもう少しまともな大人になってたような気もしますが、それでもこの作品を自分の中でなかったことには出来ないね、うん。
で、今更どうしてEVEなんて語ってるのかというと、好きな事を好きなように語るのは、割りと良いストレス解消になるのです。気持ちが疲れてるときは好きな本やゲームするのが自分的に一番の薬なんだけど、好きな作品ってなんだろうと考えたら浮かんだのがこれだった、という日記でした。