雪の此方


朝起きると異様に寒い。これはもしかしてアレかなあと窓の外を見ると、予想通りぼたぼた雪が降ってた。一夜にして凄い積もってるのね。というわけで朝食摂ってから雪のけの儀式に突入。まあ、運動だと思えばラクですよ。午前中は頭の回転がいいうちに中国語の復習やスパロボをやっておく。そんな感じで昼。お昼のとある番組でごく近所の鯛焼き屋が取り上げられていたので、午後から家の買い物に出た際、帰りがけに寄って鯛焼きを買ってきた。番組効果ですげー混んでるの。番組内ではたこ焼きが取り上げられていたが、この店のたこ焼きはそんなに美味いとは思わない。地元民は鯛焼きをお勧めする。



上が界隈の写真。混んでるのは店の中であって、実際この商店街が混んでるということは無い。テレビで見ると明るくていい雰囲気の古びた町って感じだったんだが、実際はどうしても暗いよね。店とか、ほとんど閉まってるしな。まあそれはともかく帰宅し、戦利品を食べる。冬はやっぱり↓だよね。



ちなみに湯飲みに素人くさい文字で京都とか書いてあるけど、ここは新潟こなかが村。この湯飲みは中学の頃に京都の修学旅行時、旅行先のどこかで作ったんだよね。ともあれ鯛焼きは美味い。うぐぅという奇声も聞かなくなって久しいが、今日は敢えて言いたい……やっぱ止めた。まあそんな感じで今日は写真日記でした。雪と鯛焼きしかないけどな。