もごもご中国語

今日は先週受けた中国語のテストが返って来たわけだけど、出来があまりに壊滅していて笑えた。同じクラスのほか三人も同様に壊滅でしかもほぼ同じ点数だったのだから、やはり問題に問題があったとしか思えない。あるいは純粋に時間が足りなかったか。ただまあ、最近は予習復習をさぼっていたのは事実だったので、今回の講習から教科書が新しくなる事を切っ掛けにまた、真面目に家庭学習に精を出そうと思う。なんか小学生みたいだ。
でも、新しい教科書ってワクテカするものだと思う。今も昔も。ちなみに誰もがそうなのかも知れないが、俺の場合義務教育の頃あたりは、新しい教科書貰ったその日に国語と道徳は全部読んでた。まああくまで中学まではね。高校から純文が増えていまいち意味がわからなくなったっていうかねぇ。もごもご。