Fate/Unlimited Codes


アーケードで稼動していたものをPS2に移植したものです。買ったのは少し前だけど今更始めてみた。ちなみに上のピンボケ写真はアンリミテッドコードについてきたオマケのセイバーリリィのフィグマを写したもの。偶然にもセイバーオルタの、フィグマではないのだが人形が有ったので対峙させてみた。
まあ肝心なのはゲームの内容ですね。基本的にカプコンだから出来は良いです。コンボゲーだから底の浅さは否めないのだけど、これはそれ以前にキャラゲーだと思うので。サーヴァント連中の宝具が、演出と実際の使用感や効果が凝っていて非常に見ていて楽しい。特にアーチャーの宝具は凝ってる。敵の飛び道具系超技の発動直後に魔力解放でローアイアス。六回詠唱したらBGMがエミヤに変わる。(詠唱は波動二回でゲージ一つ消費)その後ゲージマックスで魔力解放すると固有結界発動。なんというか、もはや実戦レベルでないところが逆に楽しい。すげえキャラゲーだ。
他にもストEXにあったミッションモードや、丁寧なチュートリアルとかあって好感触。数名要る追加キャラの中にまさかのZEROランサーがいたりして、ほんともうどんだけカプコンはフェイトとフェイトユーザーのことを研究したんだって感じで出来に仕上がってる。これは、いいゲームだ。