GPシリーズファイナル

見てました。これだけフィギュアのことばかり書いてると何だかそれ系のファンサイトみたいですね。まあいつものようにSP、FSを通しての雑感など。SPで凄いっと思ったのは男子の小塚君。高橋、織田のトップエース二人が居ない中、一人で見事な演技を見せてくれた。今年はやっぱ相当調子良いみたい。FSで少し崩れて二位に甘んじたけど、一位を取る実力は十二分にある、ということを実力で証明してみせた。格好良いです。
次は女子。結果だけ見ると俺としては残念極まりないものだったんだけど、もはや隠すまでもなく個人的に贔屓の安藤選手は一昨年のシーズンで充分に結果を見せてくれたからなあ。暫くはゆっくりと、やりたいように自由にやっていいよと思っていたところで、今回のファイナルでFSの曲目を変更してくるという驚き。まだまだ錬度は低かったしジャンプの調子も良くなかったみたいだけど、個人的にこっちの方が好き。世界選手権に向けて練習して、4回転を含めた完成形を見せて欲しい。
そして最後に。悪い部分をわざわざ自分勝手に論って問題化するのって好きじゃないんだけど、一つだけどーしても言いたい。伊藤みどりさんはもっと解説の練習をして欲しいと。是非に。