偶然の確率

通勤途中のこと、突如としてフロント右周辺からずべべべっと情けない音がし始め、同時にハンドルが右に取られるような厭な感覚が伝わってくる。これはもしかしてアレかなあと騙し騙し運転しつつ会社に到着し確認すると、案の定タイヤの空気がべっこりと抜けてる。まあしょうがないので諦めて仕事して仕事終わったのちに、仲間に手伝ってもらいつつテンパーに履き替え、近場の行きつけてるスタンドへGO。調べてもらうとホイールのむしが緩んでいたようで。まあそれくらいで助かった。パンクしてたら最悪交換になるから洒落にならん。インチサイズが大きいタイヤだと何をするにも金がかかりすぎるからね。次の車は小さくて燃費が良くてパーツ代が安い車にしようっと。
それにしても、二週間前くらいに自転車のタイヤもパンクしてるんだよね。あれっきり放置してるんだけど、なんかヤな偶然だな。