水曜日

水曜は中国語講習の日。今日はいつもの講師の先生が用事で来れないということで、臨時に代役の人が来ていたが、いつもと一味違う講習だった。本来の講師の人はリベラルでざっくばらんで、比較的低めの難易度を心がけて教えてくれるのだが、臨時で来た方は、物腰は柔らかく控え目ながら、講習の内容はなかなかにハードという感じ。中国語で普通に質問されて適当な答えを返すというのが当たり前に展開されるので、かなりしんどかった。そちらの方がより実践的なのだろうけど、毎度毎度これでは身が持ちません。仕事の後ってことでかなり疲労している状態で講習を受けなければならないってのが何よりも辛いのだけど、まあとにかくハードでした。