先輩の品格

ここんとこ仕事で大きい案件をとある職場の先輩と二人で進めているのだけど、その先輩が全く持ってやる気の無い人間でほとほと困る。一人でもやる気の無い人間が居ると周りのモチベーションが下がるという事を知らないらしいです。空気の読めない人間と同じで、ある意味公害に近いです。後輩ならやる気無いなら帰れの一言で済ませられるのだけど、先輩がそんな有り様だと困るのです。暇さえあれば欠伸ばかりして、時間内に区切り良く終わらせる事と、自分の方に楽な作業を持ってくる事しか頭に無いような態度。まあそんな先輩でも先輩は先輩だから、面と向かって文句を言ったりはしませんが。そこまで俺は自分に自信は無いので。
ただまあ、こういう先輩にはなりたくない、という意味で反面教師としては非常に色々なことを教えてもらえる、ありがたい存在ではあります。