たまげた

午前のみの休出を終えて飯も食わずに(食えよ)ジムに行って、ランニングマシン始めてテレビを点けると、震度6強なんていうニュースをやってて、軽くたまげました。今のところ、人里における被害はニュースでもそれ程は放送されていないかも知れないし、実際家屋の倒壊なんかは少ないのかも知れないけど、ライフラインが停止することと、いつ余震が来るか分からないという、明確な不安感というのは、相当に人の精神を消耗させますし。迅速な復旧を祈るばかりです。
ほんとーに余談なんだけど、ここ数年で中越地震中越沖地震という大きな地震に間断なく巻き込まれ。色々と考えた結果、オタグッズは余り溜め込まないで定期的に処分するのが良いという事を学びました。家が倒壊したら洒落にならんですからね。
(オタグッズの重みで倒壊の危険度が高まることと、倒壊した際にグッズ類が往来の通りに拡散する恐れがある。それらを防ぐためのセーフティとして)
……後者は兎も角、前者は割りとマジで言ってますよ。自室を無闇に重くすることは一利もないです。もちろん自室が二階以上に有る場合ですが、仮に一階だとしても、部屋の状態はいざという時に生死を分けるかも知れません。