無駄遣いしない

最近あまり無駄遣いしないようにと心がけているのですが、何らかの買い物をする際に、「ちょっと待て。それは真に必要なものなのか?」という理性のリミッターが働くせいか、殆ど無駄なものが増えないという良い傾向にあります。まあ、真に必要なものとか言われても、真に必要な道路みたいで非常に曖昧な印象を受けますがね。
そう考えると逆に、これまで随分無駄遣いしてたんだなって気付く。現在でも、仮に欲しいものが見つかったとして、「まあ無理やり今じゃなくてもいいかな」と先延ばしにすることで自分の物欲を誤魔化してるだけなのですけど。ただ、そうやって先送りして、欲しいと思う気持ちがなくなったなら、それはそれで良し。
まあ、何事も考え方次第というわけで。